【ブログの書き方のコツ】超初心者向けに記事作りが上達するポイントを紹介!

初めてブログを書くにあたって、「何をどう書けばいいのか分からない」という人も多いと思います。
自分の書き方が合っているのか心配になる人もいるでしょう。

ブログの文章に正解・不正解はありませんが、より多くの読者に読んでもらうための「考え方」や「記事の作り方」はあると考えています。
そこで今回は、初心者向けにブログの書き方のコツを紹介します。

ニノ
ニノ

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 読んでもらえる記事を書く方法が知りたい
  • 文章をレベルアップさせたい!
  • 効率よく「いい記事」を書くためのコツを学びたい

この記事を読めば、自分の書きたいテーマを見つけられ、伝わりやすい文章で記事を書けるようになるはず!
最初からすべてをマスターする必要はないので、少しずつトライしてみましょう。

【書く前に】記事を書く「軸」となる考え方

最初にブログを書くうえで大切な「軸」となる考え方を説明します。
記事を書くなかで悩むことがあった場合は、ここで紹介する考え方を思い出しましょう。

まず大前提として、ブログの文章や内容に正解・不正解はありません
ですが、副業やビジネスとしてブログを運営するのであれば、「読者のために記事を書く」という視点は絶対に忘れてはいけません。

「読者のために記事を書く」とは、以下の2つを満たす記事づくりを意識することです。

それぞれについて、詳しく解説していきます。

役に立つ記事を書く

ブログで記事を書くうえでまず重要なことは、読者の役に立つ記事を書くことです。
読者の役に立つ記事でなければ、誰にも読んでもらえず、どれだけ記事を作っても収益に結びつかないためです。

役に立つ記事を書くことで、その情報を必要とするたくさんの読者に読んでもらえます。

さらに、「この記事はとても信頼できるから、紹介しているものの価値も確かなはず」と、広告収入にもつながります。

ブログ収益化の第一歩は、「読者の役に立つ記事を書くこと」と考えてよいでしょう。

以下のようなことに気をつけると、読者の役に立つ記事を書くことができます。

  • 読者の悩みは何か
  • 読者が検索を通して知りたいのはどんなことか

読者の悩みの探し方などは、この記事でもご紹介していきます!

読みやすい記事を書く

読者にとって読みやすい記事を書くことも重要です。

読者は記事を読むのが目的ではなく、「自分の悩みを解決する手段」として記事を読んでいます。
極端に言えば、情報が正確で自分の役に立つ記事なら、誰が書いたものでもよいのです。

そのため、読者はストレスを感じてしまうと「他の人の記事でいいや」と、すぐに読むのをやめてしまいます。

その原因は誤字脱字であったり、「なんだか難しそうな文章だな」「直感的に自分が知りたい情報があるか分からない」と感じてしまったためだったりとさまざま。

最後まで読んでもらうには、簡潔な文章を意識して、読者に分かりやすい言葉と、伝わりやすい流れで書くことが大切!
誤字脱字をなくす、文字色や太字、画像や表などで説明するなどといった工夫も重要です。

読みやすい記事の書き方も、本記事ではコツとして解説します!

【準備編】ブログの書き方のコツ6つ

読者に読んでもらうブログを書くには、「書く前の準備」が非常に重要!

ここでは、ブログを書く前のコツを6個紹介します。

記事のテーマを決める

まず重要なのは最初に「記事に何を書くのか決める」こと。
「今日はこんな記事を書くぞ!」と、自分の中でテーマを明確にしておきましょう。

この段階では「ブログの記事の書き方について紹介しよう!」程度のイメージでOK。
ブログ全体のジャンルに合ったテーマであれば大丈夫です。

記事のテーマがイメージできていれば、必要な情報だけを集めて、自分の記事の質を高められるようになります。
ざっくりでもよいので、記事の方向性をあらかじめイメージしてみましょう。

テーマとニーズをもとにキーワードを選ぶ

記事の準備で一番の要が「キーワード選定」
キーワードとは、読者が検索で入力する「検索キーワード」のことです。

キーワード選びで重要な視点は2つ。

キーワード選びで重要な視点
  • 決めたテーマに沿っているか
  • 需要は適切か

決めたテーマに沿っているか

キーワードを決めたら、最初に決めたテーマに合致しているかを確認しておきましょう。

実際にキーワードで検索してみて、自分が書こうとイメージしている内容と検索上位に出てくる記事の内容が合っていれば、テーマに沿っているとえますね。

逆に、「書きたい記事の内容」と「検索で出てくる記事の内容」が食い違っている場合も。
こうなると、なかなか上位に表示させるのは難しいでしょう。

テーマに沿っているかは、ぜひ検索して確かめてみてください。

需要は適切か

選んだキーワードの需要が適切かを、「検索ボリューム」と「競合サイト」から調査していきましょう。

初心者ブロガーの狙い目は「検索ボリューム:100~1000」で「検索結果に個人ブログが多い」キーワード。

検索ボリュームは大きいほうがよいと考えてしまいがちですが、上位の検索結果に企業サイトや有名ブログがたくさん表示されていると、上位表示を狙いにくくなってしまいます

逆にライバルが少ないキーワードでも、検索ボリューム数が100を下回っていると、たとえ検索上位に表示されてもアクセスがほとんど増えない状況に。

適切な検索ボリュームで、ライバルとも戦えるキーワードを選びましょう。

キーワードの探し方や選び方については、こちらの記事で詳しく解説しています。

ブログのアクセスアップの基本!「キーワードの選び方」を徹底解説【保存版】

どんな人に読んでもらいたいか決める

記事を誰に読んでもらいたいかを決めます。

よく「特定の個人に絞り込む」と言いますが、「こんな人がいそう!」と想像だけで絞ってもあまりピンとこないことも多いです。

おすすめは、「過去の自分」や「家族や身近な友人」をイメージすること

たとえば「ブログを始めたての頃は記事の書き方に悩んでいたから、あの当時の自分に向けて記事を書こう!」と思うと、イメージが湧きやすいですよね。
もし読者の年代が少し上なら自分の親をイメージし、「これから自分の父親がブログを始めるなら、こんなことから教えてあげないとな」とシミュレーションしてみましょう。

ブログを読んでほしい世代やニーズのありそうな層をイメージしつつ、自分や身近な人を当てはめて具体的な読者を想像してみてください。

読者を想定することで、「どんな内容の記事を書けばよいのか分からない」「必要でないことまで書いてしまう」ということがなくなります。
その人と同じ悩みを持つ他の読者にも読んでもらえるようになり、結果的に多くの人に届く記事になりますよ。

読者の何を解決したいか決める

読んでくれる人のどんな悩みを解決するために、何を伝えるのかを決めることも重要です。

記事を書いていくうちに方向性が少しずつズレてしまい、「この記事は結局何を伝えたいの?」と思わせる内容になるのはよくあること。
事前に記事のゴールを設定しておくことで、余計な情報を盛り込まずに記事を書けるようになりますよ。

伝えたいことは、読んでくれる人の役に立つ内容にしましょう。
自分が伝えたいことを伝えるだけでは、「これが知りたいわけじゃない!」と、読者は記事を読んでくれません。

どのような内容が役に立つのか分からない場合は、検索エンジンでキーワード検索をしてみて、上位の記事を参考にするのも一つの手段。
検索結果の上位に表示されるということは、たくさんの人に読まれ、読者の悩みを解決する内容が書かれている記事だからです。

検索結果が上位の記事の内容も参考にしつつ、記事で伝えたい内容をまとめておきましょう。

適切なタイトルを設定する

記事のテーマや内容に合った、適切なタイトルを設定しましょう。
タイトルを設定するときのポイントは以下です。

タイトル設定のポイント
  • キーワードを盛り込む
  • 読みたくなるタイトルにする
  • 全角30文字前後で設定する

タイトルにキーワードを盛り込むのは、検索結果の上位に表示されやすいからです。
他のライバル記事と見比べながら、興味を惹くタイトルをつけてみてください。

タイトルは記事の内容を一言で表すものです。
内容が分かり、読者がついクリックをしてしまうようなタイトルを考えましょう。

ニノ
ニノ

タイトルは仮として決めておいて、最後に改めて検討してもOKです!

記事の構成を作成する

記事作成の前に構成を作成するのも重要。

構成とは、言うなれば記事の「設計図」
記事の流れを作り、読者に「何を」「どういう順序で」説するのかを整理するためのものです。

記事の構成は、大きく「書き出し(リード文)」「本文」「まとめ」に分かれます。

それぞれの役割
  • 書き出し:記事を読んで何が分かるのかを読者に伝える
  • 本文:記事を通して伝えたいことを書く
  • まとめ:伝えたことをまとめ、読者の次の行動を後押しする

読者に最後まで読んでもらう記事を書くのに、構成はとても重要です。

構成を作る方法は、伝えたい内容を箇条書きにしておき、説明する順序を考えて並べ、流れを作るのがおすすめです。

内容にブレがあったり、伝えたいことに過不足があったりしないよう注意して作りましょう。

【本文編】ブログの書き方のコツ3つ

ここでは、ブログ本文を3つに分類し、それぞれの書き方のコツを紹介します。

「書き出し」の流れ

「書き出し」は、冒頭で記事の内容を説明する部分です。
読者は書き出しの内容で記事を読むかどうか判断するため、とても重要な要素です。

書き出しは、以下のような流れで書くとよいでしょう。

  1. 読者の悩み
  2. 悩みへの共感
  3. 記事によって悩みが解決できることを伝える
  4. 解決できる理由を伝える
  5. 記事の内容を伝える
  6. 記事を読んだ先に実現できることを伝える

具体例で見てみましょう。

例:「カメラ 初心者 撮り方」がキーワードの場合

  1. 読者の悩み
    「一眼レフを買ったけど写真の上手な撮り方が分からない……」とお悩みではないでしょうか。
  2. 悩みへの共感
    せっかくよい性能のカメラを買っても、初心者だとなかなか満足のいく写真を撮るのは難しいですよね。
  3. 記事によって悩みが解決できることを伝える
    そこで今回は、初心者でも写真が上達する、カメラの撮影テクニックの基本について解説します。
  4. 解決できる理由を伝える
    私も初心者でしたが、記事で紹介している方法を実践することで写真展で入賞するまで上達しました。
  5. 記事の内容を伝える
    この記事では、初心者が押さえておきたいカメラの設定や撮影のコツを紹介しています。
  6. 記事を読んだ先に実現できることを伝える
    この記事を読めば、自分の撮りたい写真を思い通り撮れるようになりますよ!

この流れにすることで、読者に「この記事を読めば自分の悩みが解決できる」と思ってもらえます。

記事のテーマやブログのスタイルによっても見せ方は変わるので、この流れをベースに自分なりの工夫をしてみてください。

「本文」の流れ

本文のポイントは、結論から先に書くこと
結論から先に書くことで、各見出しで何を伝えているのかが読者に明確になり、読みやすい記事となります。

よく実践されているのが「PREP法」という書き方です。

PREP法
  1. P(Point):結論
  2. R(Reason):理由
  3. E(Example):具体例
  4. P(Point):結論

具体例をみてみましょう。

  1. 結論:投資初心者には『投資信託』がおすすめです。
  2. 理由:なぜなら専門家が代わりに資産運用をしてくれるからです。
  3. 具体例:私も投資の知識がゼロから投資を始め、○万円の利益が出ています。
  4. 結論:初心者で投資に興味がある人は、投資信託を始めてみましょう。

インターネットで検索する読者は、すぐに結論を知りたくて読んでいるケースがほとんど。

先に結論を書いてから理由を書いたほうが、記事が簡潔で分かりやすくなり、読んでもらいやすくなります。

「まとめ」の流れ

「まとめ」では、記事の内容をまとめて読者に次の第一歩を踏み出せるよう後押しすることを意識しましょう。

内容を整理したうえで、記事を読んだあとの行動を促すイメージです。

具体例をみてみましょう。

ここまで、カメラ初心者のためにカメラの設定方法、カメラの撮り方のコツを紹介しました。

今回の記事のポイントは、以下の3点です。

————————————————————

  • 「Pモード」でオート写真を楽しむ
  • 「Aモード」でボケ味を意識した写真を撮る
  • 「三分割構図」でプロ級の写真を撮る

————————————————————
(記事の内容のまとめ)

まずは何枚か撮ってみて、イメージどおりの撮り方を実現しましょう。
(次の一歩の後押し)

商品の紹介であれば購買や商品サイトへの移動を促すなど、ここは記事の目的によってさまざま。
重要なポイントをまとめたうえで、読者に記事を役立ててもらえるようにしましょう。

【ルール編】ブログの書き方のコツ5つ

ブログの文章は、ルールに沿って書くだけで、分かりやすく読まれやすいものになります。

ここでは、文章の書き方のコツを6つ紹介します。

文体は「です/ます」調で統一する

語尾は「です/ます」調で統一することがおすすめです。

「です/ます」調は丁寧な印象を受け、誰からも受け入れられやすいからです。
語尾が混合すると文章の品質にマイナスイメージを与える可能性もあるため、統一しましょう。

文体ごとの印象の違い
  • 「です/ます」調:本からは必要な知識を体系的に学べます。そのため、勉強には本がおすすめです。
  • 「だ/である」調:本からは必要な知識を体系的に学べる。そのため、勉強には本がおすすめだ。
  • 混合:本からは必要な知識を体系的に学べる。そのため、勉強には本がおすすめです。

「だ/である」調は一方的で堅い印象を受け、混合型は統一感がなく、ちぐはぐな印象を受けます。
「です/ます」調で統一し、読者がストレスを感じにくいようにしましょう。

一文は50文字〜70文字程度にする

一文は50文字〜70文字におさめましょう。

長すぎる文章は情報量が多くなり、読者にストレスがかかってしまいます。
一文につき1メッセージを意識してください。

良い例(一文が短い)

本には「マーカーをつけられる」「読んだ後に売れる」というメリットがあります。一方、持ち歩くのに不便で検索ができないというデメリットもあります。そのため、通勤時間に電車内で読みたいという人には電子書籍のほうがおすすめです。

デメリット(一文が長い)

本には「マーカーをつけられる」「読んだ後に売れる」というメリットがありますが、持ち歩くのに不便で検索ができないというデメリットもあり、通勤時間に電車内で読みたいという人には電子書籍のほうがおすすめです。

長い文章は内容が頭に入りづらいです。
1文を簡潔にして意図が伝わるよう整理しましょう。

同じ語尾を3回以上続けて使わない

同じ語尾が続くと、読者が単調に感じてしまいます。
同じ語尾は2回までにし、リズムをつけて読みやすい文章を書きましょう。

良い例(語尾を変えている)

新しい分野の知識を学ぶには、本がおすすめです。本であれば、体系的に知識を学べます。まず本で学び、インターネットで知識を深めるようにするとよいでしょう

悪い例(語尾を変えていない)

新しい分野の知識を学ぶには、本がおすすめです。体系的に書かれているからです。まず本で学び、インターネットで知識を深めるようにするべきです

語尾のバリエーションには「です」「ます」「でしょう」「ください」「ません」「〜ね」があります。
これらを上手に組み合わせて、リズムを作りましょう。

2行〜3行で改行する

文章が続くと読みにくくなってしまいます。
読みやすい記事を書くために、2行〜3行で改行しましょう。

一番よいのは話題が変わるタイミングで改行することですが、1つの話題で長く文章が続いてしまうときは、2文程度で改行するのがおすすめです。

良い例(改行あり)

ブログを書くのに重要なことは、読者目線を意識することです。
自分が書きたいことを一方的に書くだけでは、読者は悩みが解決せず離れてしまいます。

ブログを書く前に、記事で読者のどのような悩みを解決するのか決めておくことが重要です。
初心者の場合は、テーマは何でもかまいません。

自分の趣味など書きやすいテーマを考えましょう。

悪い例(改行なし)

ブログを書くのに重要なことは、読者目線を意識することです。自分が書きたいことを一方的に書くだけでは、読者は悩みが解決せず離れてしまいます。ブログを書く前に、記事で読者のどのような悩みを解決するのか決めておくことが重要です。初心者の場合は、テーマは何でもかまいません。自分の趣味など書きやすいテーマを考えましょう。

それぞれの文章ごとに「何を伝えたいか」がわかりやすくなったと思います。
改行とともに、伝えたい内容が変わったところに余白も入れると、より読みやすい記事になるでしょう。

ひらがな・カタカナ・漢字の割合を考える

ひらがな・カタカナ・漢字の黄金比は、「7:1:2」です。
この割合が、読者が文章を読むのにストレスがかかりにくいとされています。

良い例(ひらがなをバランスよく利用)

文章を書くときに漢字が多いと読みづらくなります。一方、ひらがなが多いと稚拙な印象になってしまいます。割合を考えて使いましょう。

悪い例(漢字が多い)

文章を書くに漢字が多いと読み辛く成ります。一方、平仮名が多いと稚拙な印象を与えます。割合を考慮すべきでしょう。

漢字が多いと文章が硬くなり、少し読みづらく感じてしまいますね。
黄金比を意識して、読みやすい文章を書きましょう。

【内容編】ブログの書き方のコツ6つ

ブログの本文の内容を書くときのコツを6つ紹介します。
ここでも、分かりやすく伝わりやすい文章を書くことを意識しましょう。

誰にでも伝わる文章を意識して書く

ブログは、あらゆる世代が読者になる可能性があります。
だからこそ、誰にでも伝わる文章を意識して書きましょう。

専門用語が多いと、読者が理解するのに時間がかかりストレスを感じてしまいます。
他のページで専門用語を調べるために、サイトを離れてしまう可能性も。

専門用語や難しい言葉を使わず、知識の差に関係なく読める記事を目指しましょう。

良い例(専門用語をなるべく使わず、補足を入れる)

人間が1日に消費するエネルギーは、「基礎代謝」「食事をしたあとに消費されるエネルギー」「運動で消費するエネルギー」の3つです。筋トレは、基礎代謝のなかでもエネルギーをよく消費する「骨格筋」を増やせるため、ダイエットにおすすめです。

悪い例(専門用語を多用)

人間が1日に消費するエネルギーは、「基礎代謝」「DIT」「身体活動量」の3つです。筋トレは基礎代謝のなかでも「骨格筋」を増加することができるため、ダイエットには最適です。

専門用語を使用する必要がある場合は、良い例のように説明を入れるか、注釈で補足しましょう。

画像や図を入れて解説する

複雑な情報は、図を入れて解説しましょう。
文字だけで説明するより、図を含めて解説したほうが分かりやすい記事になります。
コンパクトに必要な情報をまとめられるからです。

こちらは「アフィリエイトの仕組み」を表した図解。
「ブロガー」「アフィリエイトサービス」「広告主」「読者」と関係する要素が多く、文章にすると混乱を招きがちですが、画像で説明することで具体的に想像してもらえるようになりますよ。

図解は、とくに仕組みやフローの説明に使うと効果的。
図で解説すると、ぱっと見ただけで読者に全体像をイメージしてもらえます!ぜひ活用しましょう。

箇条書きや表を使う

箇条書きや表を使うことで、重要なポイントが伝わりやすくなります。

箇条書き

良い例(箇条書きを使う場合)

家事代行サービスには、3つのサービスがあります。

  • お掃除代行
  • お料理代行
  • ハウスクリーニング

悪い例(箇条書きを使わない場合)

家事代行サービスには「お掃除代行」「お料理代行」「ハウスクリーニング」のサービスがあります。

良い例(表を使う場合)
お掃除代行お料理代行ハウスクリーニング
特徴おうちのお掃除全般3食+作り置きも特殊な場所のお掃除
料金1000円/時〜1200円/時〜1500円/時〜

悪い例(表を使わない場合)

家事代行サービスの料金は、「お掃除代行」が1000円/時〜、「お料理代行」が1200円/時〜、「ハウスクリーニング」が1500円/時〜です。

文章だけで説明するより分かりやすくなります! 積極的に活用しましょう。

できるだけ具体例や体験談を入れる

できるだけ具体例や体験談を入れましょう。
具体例や体験談を入れることで、読者は身近に感じて分かりやすくなります。

良い例(体験談がある)

ジョギングは30分続けると200kcal〜280kcalを消費します。
私は毎日30分走っていたことがありますが、足に負担がかかり、ケガをしてしばらく走れなくなってしまいました。負担がかからない程度に走るには2日に1日くらいがちょうどよいでしょう。

悪い例(体験談がない)

ジョギングは30分続けると200kcal〜280kcalを消費します。ダイエットには2日に1日のジョギングを続けるのがおすすめです。

具体例や体験談は、絶対になくてはいけないというものではありません。

ですが、他のサイトでは得られないオリジナルで役立つ内容なので、読者にとっても非常に価値のある情報です。
積極的に活用しましょう。

じっくり読まれない前提で書く

ブログ記事は「流し読み」されるつもりで書きましょう。
重要な部分は赤字や太字にしたり、画像や表で示したりと、流し読みでも大事な部分が伝わるような工夫が必要です。

読者は自分の悩みを解決したいのであって、文章をしっかり読みたくて記事にアクセスしているわけではありません。
自分が気になるところだけ読んで、あとはざっと流れだけ追うような読み方がほとんどです。

「前半で説明したとおり~」など、記事をしっかり読んでいる前提で文章を書くのも控えましょう。
該当する場所を探させることになり、読者にストレスを与えてしまいます。


記事から見出しを一つだけ選んで読んでも、そこの内容が十分に理解できるような書き方だとベストです。

ニノ
ニノ

大事なところだらけでもかえって理解できなくなってしまいます。本当に伝えたいところを強調するようにしましょう!

時間を置いて読み直す

ブログを書き終えたら、時間を置いて読み直すことをおすすめします。

後から全体を読み直してみると、分かりにくい表現や間違った書き方をしているところを見つけやすくなります。

読み直すときには、読者を想定して読者が読みやすいかどうかを確認するようにしましょう。

細かい点まで修正すると、満足できる記事ができあがっているはずです。

「読まれる」ためのポイントを意識しよう!

今回は、ブログの書き方のコツを「準備編」「本文編」「ルール編」「内容編」の4つに分けて紹介しました。
すべての書き方のコツに共通するポイントは2つです。

必ず意識したいポイント
  • 読者の「役に立つ記事」を書く
  • 読者が「読みやすい記事」を書く

今回紹介したコツを実践することで、読者に読んでもらえる記事が書けます。
書き方に迷ったときは、上記の2つを考えて読者目線で記事を書きましょう。

最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れてくれば記事を書くスピードも上がります。
記事を書くのも楽しくなってくるはず。それまで頑張りましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

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