「記事は書けたけど、いいタイトルが思いつかない」「記事タイトルを考えるだけで何時間も過ぎていく……」とお悩みではありませんか?
記事タイトルは、アクセスを増やすうえで欠かせない要素。
タイトルに正解はありませんが、魅力的に感じてもらえるポイントはあります!
今回は、「記事のタイトルをつけるコツ」と「注意点」について解説します。

この記事は以下のような人におすすめ!
- 記事タイトルが思い浮かばない……
- タイトルをつけるコツが知りたい!
- 魅力的なタイトルってどんなの?
記事タイトルは、検索結果で読者が記事を選ぶ上で重要な役割を果たす部分。
コツを押さえて、読者が読みたくなるような記事に仕上げましょう!
初心者向けに事例を交えながら解説しているので、タイトル決めに悩んでいる方はぜひご覧ください。
目次
記事が読まれるかは「タイトル」で決まる

ブログのアクセスは検索順位によって左右されますが、実際に読んでもらえるかどうかは「タイトル」にかかっています。
なぜなら、検索上位に記事が表示されていても、タイトルが魅力的でなければ読者は記事をクリックしてくれないから。
今回の記事でお伝えする「読者に読んでもらえる記事タイトル」の定義はこちらです。
記事の内容を端的に表現し、かつ興味を惹く「インパクト」のあるタイトル
「自分が知りたい内容について書かれていそう!」「他の記事よりも参考になりそう!」と期待してもらってはじめて、記事はクリックしてもらえます。
魅力的なタイトルをつけて多くの読者に興味を持ってもらえれば、検索エンジンに「この記事は多くの読者が参考にしている記事だな」と判断され、検索順位アップも見込めますよ!
読まれる記事タイトルをつける7つのコツ

読まれる記事タイトルをつけるコツは以下の7つ。
それぞれについて解説します。
前半にキーワードを含める
記事タイトルの前半にキーワードを持ってくると、検索結果一覧でクリックされやすくなります。
読者は、自分の知りたいことがあって検索を行います。
記事タイトルに読者が入力した検索キーワードが入っていると「知りたい情報が含まれていそう」と判断してもらえる可能性が高まりますよ。
検索結果には多くの記事が表示されるので、読者は流し見で判断する傾向があります。
たとえば、「記事タイトルのつけ方」について知りたい読者がいるとします。検索窓には、「記事タイトル つけ方」「記事タイトル 決め方」などと入力することが想像できますね。
記事の内容に応じて、なるべくタイトルの前半に「記事タイトル」「つけ方」「決め方」などのキーワードを盛り込むのを意識しましょう。
記事タイトルのつけ方とは!興味を惹くタイトルを作るコツを解説
インパクトで興味を惹き付ける!読者に読まれる「記事タイトルのつけ方」
タイトルの前半に興味を惹くフレーズがなければ、そのまま読み飛ばしてしまうかもしれません。タイトルのキーワードを前半に入れることで読者の目にとまりやすくなるのです。
また、タイトルにキーワードを盛り込むこと自体、SEO対策の観点から有効です。
Googleをはじめとする検索エンジンにも「このキーワードで調べる読者に必要な記事だ」と判断してもらえ、検索結果に表示される可能性が高くなります!
30文字前後に収める
2つめのコツは記事タイトルの文字数を30文字前後に収めることです。
記事タイトルは長すぎると「…」で省略されてしまい、検索結果内で読者にすべて読んでもらえません。
省略されても読者に興味を持ってもらえれば問題ありませんが、タイトルがすべて表示されていたほうが見映えがよく、クリックしてもらいやすくなります。
こちらはパソコンでの検索結果です。


上のタイトルはすべて表示されていますが、下のタイトルは、後ろが「…」で省略されています。
こうして比べてみると、赤の下線のように一文で収まっているほうがスッキリとしていて、記事の内容が理解しやすいのではないでしょうか。
次はスマホでの表示を見てみましょう。
スマホ検索で表示されるタイトルの文字数は、およそ42文字前後と言われています。

先程パソコンで切れてしまっていたタイトルは、スマホだと全部表示されていますね。
スマホで検索したときに全部表示されるのであれば、クリック数も期待できます。42字以上だと過剰となってしまうので、情報を整理するようにしましょう。

初心者の方は、パソコンにもスマホにも適切にタイトルを表示させるために「文字数を30文字前後に収める」を意識してみてください!
伝えるべきメッセージを絞る
タイトルは、読者に伝えたいメッセージを絞って作成しましょう。
多くの情報がタイトルに含まれていると、何を伝えたい記事なのかよくわからず読者の印象に残りません。
次の例をご覧ください。
記事タイトルの決め方7選!これを押さえておけばOK
SEO対策にも重要なタイトルのコツとタイトルを付ける時の注意点を紹介
一つめのタイトルはシンプルにまとまっており、読者は一目で「記事タイトルの決め方の解決策がありそう」と感じられます。
二つめのタイトルは「SEO対策にも重要」「タイトルのコツ」「タイトルを付ける時の注意点」と、3つのメッセージが入っており、記事の内容が分かりにくいです。
このように、伝えるべきメッセージを絞ることで、読者の興味を引き、記事を読んでもらえるようになるでしょう。
読んでほしい人にターゲットを絞る
記事を読んでほしい人にターゲットを絞ることで、よりクリックされる可能性が高まります。
書店に入ったときをイメージしてみましょう。お店がたくさんの本であふれるなか、手にとってもらうためには、興味を引くタイトルでなければなりません。
【新入社員へ】【管理職になる人へ】【副業を始めたい人向け】など、特定の人へ向けた言葉が本のタイトルによく入っているのは、ターゲットを限定することで、お客さんに「自分のための本だ」と感じてもらうためです。
webサイト上でも同じです。
読者に「これは自分に合う情報だ」と感じてもらえる記事タイトルをつけることで、クリックされやすくなるのです。
「ターゲットを絞ると、読んでくれる人が少なくなってしまうのでは」と不安を覚える人もいるかもしれません。
しかし、多くの読者に向けた内容は「自分のための記事」と感じにくいため、読者の目にとまりにくくなってしまいますよ。
具体的な数字を入れる
具体的な数字をタイトルに入れると、読者の印象に残るほか、信頼できる情報だと感じてもらえます。
たとえば、
「多くのブログ初心者にアンケートを実施」
というタイトルをつけたとします。
「多く」はぼんやりとした抽象的な表現のため、読者の興味が薄れてしまうおそれがあります。
「350人のブログ初心者にアンケートを実施」
このように具体的な数字を入れることで「どんな意見があったんだろう?」と気になってきますね。
- 安い → 1回100円
- すぐに解決 → 5分で解決
このように、変換できそうなワードはぜひ数字としてタイトルに入れてみましょう。
初心者向け記事は敷居を低くする
初心者向けの記事には「簡単」「初心者向け」「これだけ」などのワードを入れましょう。
初心者は、初めてのことや経験が浅いことに対して、「自分にできるかな」と不安を抱えています。
そのため、「難しそう」「レベルが違う」と感じる記事タイトルは避けられてしまうでしょう。
初心者は自分のレベルに合った記事を求めています。
初心者向けであることが分かるワードを入れることで、初心者は「自分にもできそう」と安心でき、記事に興味をもってくれますよ。
インパクトのあるフレーズを使う
インパクトのあるフレーズとは「印象に残る」「行動したくなる」言葉のことです。
日常生活のなかで「夏までに痩せよう!」「あなたの食生活そのままで大丈夫?」といったフレーズを見かけたことはないでしょうか?
これは、読者に強い印象を与えて興味を引くテクニックであり、記事タイトルにも応用できます。
以下、例文を使ってインパクトを与えるフレーズについて解説しているので、参考にしてください。
「○○必見」
【初心者必見】クリック率が上がる記事タイトルのつけ方7選
→ 必見と書いてあると「読まなくては」と感じてもらいやすいです。
「たった○分」
たった10分!簡単にWordPressブログを開設できる方法とは?
→ たった○分で、のように具体的な数字を示すと、簡単であることを強調でき、インパクトを与えられます。
「今だけ」
【今だけ】シンレンタルサーバー半額キャッシュバックキャンペーン|〇月〇日まで
→ 期限付きのものは「今しかない」「過ぎたら手に入らないかも」と思ってもらうことで、読者の行動をうながしやすくなります。
「~しないと損する」
知らないと損する記事タイトル7つのコツ
→ 人は無意識に「損したくない」という感情を持ちます。不安を感じさせることで、記事へのアクセスが見込めます。
ライバルと比べて魅力的に感じる表現にする
読者がキーワードを入れて検索すると、画面にずらっと記事タイトルが並びます。
そこで読者に「この記事がとくに気になる」と思ってもらえれば、クリック率を上げられます。
「他の記事よりも魅力的なタイトルにするにはどうしたらいいの?」と難しく感じるかもしれませんね。
まずは検索結果に出てきた競合サイトのタイトルを見て、同じような言い回しにならないように意識してみましょう。
たとえば、このようなタイトルが検索画面に並んでいたとします。
- ブログ収益化のための3つの方法と3つの注意点
- ブログ収益化のためにはこれだけ!3つのコツを紹介
似たようなタイトルが並んでいると「内容も同じなのかな?」と思われ、記事をクリックしたいという感情がうまれにくいです。
例文の2つのタイトルより魅力的にするには、冒頭に【初心者必見】とつける、「ブログ収益化のためにやってはいけない5つのこととは?」と、ライバル記事とは違う切り口でのタイトルにするなどして工夫しましょう。
他にも「プロに聞いた!」「検証結果を公開」など、ライバルサイトにはない強みを出すのも効果的です。

タイトルは記事の内容に沿っているのが前提。事前に検索結果でのライバルを確認して、記事を書く段階から「差別化」を意識しておきましょう!
タイトルをつける注意点3つ

ここまで「記事タイトルのコツ7個」を紹介してきました。
ただし、タイトルをつける際には、気をつけておきたい注意点も。
以下の3つのポイントを押さえておきましょう。
タイトルの工夫は、あくまで記事の「入口」を魅力的に見せるためのテクニック。
手法を利用してクリックしてもらえばよいわけではなく、記事を読んで満足してもらうところまでを意識しなくてはいけません。
それぞれの注意点について、詳しくお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてください。
タイトルと内容を一致させる
記事のタイトルと内容は必ず一致させましょう。
タイトルに期待感を持って記事をクリックしても、内容がイメージと大きく違っていては、読者はすぐに記事を読むのをやめてしまいます。
さらには、「このブログはタイトルと内容が違いすぎて読む価値がない」と、読者からの信用を失ってしまうおそれもあるでしょう。
記事執筆を終えたあと、最後に「タイトルと記事内容が合っているか」「自然な日本語になっているか」を確認すると安心です。
読者を過剰に煽らない
過剰に人を煽るようなタイトルをつけることも、読者の信用を失いかねません。
人生と運命を変える、前代未聞の魔法のテクニック
といった言葉は多くの人の興味を引き、クリックされやすくなります。
しかし、タイトルに見合った内容でなければ読者は拍子抜けし、離れていきます。
強めのワードは安易に使用するとただの過剰表現になってしまうので、注意が必要です。
また、「インパクトのあるフレーズを使う」で説明した「今だけ」や「たった○分で」というワードも、記事内容と違えば誇大表現になります。
記事の内容に適した言葉なのかを見極めて、タイトルに使っていきましょう。
コツは適度に盛り込む
これまで紹介した「記事タイトルのコツ7個」は、毎回すべて使えばよいものではありません。
記事の内容に応じて、適度に盛り込むようにしましょう。
クリックしてもらいたくて、タイトルのコツをいくつも使いたくなってしまう人も多いと思います。
しかし、入れすぎるとごちゃごちゃした印象になり、読者に適切なアプローチができません。
装飾やインパクトのあるフレーズは確かに効果的ですが、もっとも重要なのは、記事の内容がわかりやすく示されているかどうか。
まずはタイトルを通じて、読者に記事の内容を正しく伝えることを意識しましょう。
そこにコツを適度に盛り込めば、読者に伝えたいメッセージが際立ちますよ。
今回紹介した7個のコツを記事内容に合わせて使用し、魅力的なタイトルを作っていきましょう。
コツを活用して魅力的なタイトルをつけよう!
今回は、記事タイトルをつけるコツ7つと注意点について解説しました。
以下、コツと注意点のまとめです。
- 前半にキーワードを含める
- 30文字前後に収める
- 伝えるべきメッセージを絞る
- 具体的な数字を入れる
- 初心者向け記事は敷居を低くする
- インパクトのあるフレーズを使う
- ライバルと比べて魅力的に感じる表現にする
- タイトルと内容を一致させる
- 読者を過剰に煽らない
- コツは適度に盛り込む
あなたの記事を読んでもらえるかどうかは「タイトル」で決まります。
魅力的で記事内容が分かりやすいタイトルであれば、読者は知りたい情報にすぐたどり着けますし、書き手にとってはアクセス数が増え、収益につながる可能性が高くなります。
どちらにとってもプラスになる工夫なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
記事タイトルを考えるときにすぐ参考にできるよう、この記事をブックマークしておくと便利です。
記事作成のお役に立てれば幸いです。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
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