ブログは誰でも手軽に始められますが、上手に運営するうえで気を付けたいポイントはたくさんあります。
そこで今回は、ブログを始める前にぜひ押さえておきたい「注意点」を解説します!
知っておくことで、効率的にブログを運営できるようになりますよ。

この記事は以下のような人におすすめ!
- ブログの運営に失敗したくない!
- ブログを始める前に、知っておくべきことを押さえたい
- 注意点を正しく理解したうえで、ブログを始めたい
今回は、ブログの開設前からブログ運営時、記事の制作時まで、さまざまな場面での注意点をご紹介。
僕自身がブログを運営していく中で、必要だと感じた情報を厳選しました。
とくにこれからブログを立ち上げる予定の人にとっては、開設後にも役に立つ情報がたくさん詰まっています!
ぜひブックマークなどして、繰り返しお読みいただければと思います。
目次
ブログ開設前の注意点

最初は、「ブログを始める前」に知っておくべき注意点について解説します。
開設前にお伝えしたいのは、ブログの実状や意識しておくべき心構え。
現実離れした高い理想を持っていたり、あまり具体的にブログについてイメージしていない状態で始めたりすると、それがブログを挫折する要因になってしまいがちです。
以下の注意点を知っておけば、ブログの収益化に向けて、正しい認識のもと、スタートが切れるはずですよ。
では、それぞれ解説していきます。
ブログの目的を決める
ブログを始めるなら、「なんのためにブログを運営するのか」を明確に決めておきましょう。
目的があいまいなままブログを始めてしまうと、「面倒になってきた」「いつまでもアクセスが伸びない」と、早ければ数日で簡単に辞めてしまいます。
ブログを通してやりたいこと、実現したいことをイメージして、ブログを開設するようにしましょう。
- 日記
自分の日々の記録を残したい。自分のこだわりのライフスタイルや子どもの成長記録などを発信し、あとで読み返すのを楽しむ。 - 趣味の活動記録
趣味の活動を記録・発信することで、より深く趣味にのめり込みたい。記事を通じて出会った同じ趣味の人や、自分のブログをきっかけに同じ趣味に興味を持った人たちとの交流を楽しむ。 - 収益を得る
ブログをビジネスとして始めて、新たな収入源を得たい。仕事や家事の合間に記事を書き、利益を得ることで、日々の生活を豊かにする。
ブログの目的の重要性については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

収益化が目的ならWordPressでブログ開設
目的に応じて、おすすめのブログサービスは変わります。
日記であれば無料ブログサービスで十分ですし、趣味の記録ならコミュニティ機能がある「はてなブログ」や「アメブロ」を使うと、より近い趣味の人と交流できるでしょう。
収益を得ることが目的であれば、WordPressでのブログ開設をおすすめします。
一般的な無料ブログサービスと比べ、WordPressは収益化に重要な2つのメリットがあるためです。
- アクセスを集めやすい
- 広告掲載の自由度が高い
広告を掲載した記事を作り、そこに訪れる読者を増やすことが収益化の基本。
その要素を最も効率的に満たせるのがWordPressです。
WordPressについてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事がおすすめです。

ブログのテーマを決める
ブログの継続、そして収益化にとって、非常に重要なのがブログの「テーマ」。
テーマには自分が興味をもっているものや、仕事や趣味で経験のあるものを選ぶのがおすすめです。
ブログを運営していくには、選んだテーマについて学び続けることがとても大切。
勉強することが苦痛にならず、楽しめるテーマを選びましょう。
また、テーマを決めて専門性を高めることで、読者からブログへの信頼も深まり、商品の購買につながります。
逆に、「儲かりそうだから」という理由だけで興味のないテーマを選ぶと、情報収集してもさっぱり頭に入ってきません。
自分が当事者でないゆえに読者の気持ちも分からず、記事自体も役に立つ情報を盛り込みづらくなってしまいます。
継続と収益化の両面から、適切なテーマ選びを心がけましょう。
ブログのテーマ選定については、こちらの記事で詳しく解説しています。

避けるべきテーマ「YMYL」
一部のジャンルは、書き手の専門家としての実績や具体的な根拠がないと、Googleから評価されないものがあります、
お金、健康、個人の信条など、検索結果によって調べた人の人生に大きく影響を及ぼすものが対象です。
そうしたジャンルを総称して、「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれています。
実績があれば問題ありませんが、なるべく避けるようにしましょう。
- 金融(仮想通貨やクレジットカードなど)
- 美容(コスメ、筋トレ、ダイエットなど)
- 健康(病気やケガなど)
- 公共サービス
- 不動産
- 人種・宗教
- 法律
書きたいことではなく、「読者が知りたいこと」を書く
収益化を目指すブログを運営していくうえで心がけたいのが、「読者が知りたいこと」を記事にするという考え方。
ブログは検索によって読者が訪れます。
そして、読者が検索する主な理由は「悩みの解決」。
読者に記事を読んでもらうためには、読者の悩みを想像し、それを解決する情報を盛り込む必要があります。
「みんな知りたいと思うから」「重要なことだと思うから」と、書きたいことを書いていても、読者に記事を読んでもらえません。
「このキーワードを検索する人は、どんなことが知りたいんだろう?」と考えながら、記事を書くことが大切です。
ブログのデザインよりも、記事の投稿を優先する
ブログ初心者にありがちなのが、「ブログの見た目にこだわりすぎる」こと。
理想のブログデザインを追求しすぎてしまうと、いつまで経っても記事の公開ができません。
ブログは作るだけでは意味がありません。読者に読まれるための記事を公開して、初めてブログとしての価値が発揮されます。
また、最初のうちはブログへのアクセスも少なく、そこまでデザインにこだわっても、ほとんど見てもらう機会がありません。
ブログのデザインは少しずつ手を入れていくと割り切り、まずは記事の投稿を進めていきましょう。
収益化までには時間がかかる
ブログの収益化に興味を持つ過程で、「〇ヶ月で10万円!」という言葉をSNSなどで見た人もいるかと思います。
ですが、「短期間で高額収入を得る」人は、ほんの一握り。
自分も同じように稼ぐぞ!と意気込んで始めても、現実とのギャップに苦しむことになる可能性が高いです。
基本的な認識としては、収益化には最低でも半年以上はかかり、稼げたとしても少額からだと考えておくとよいでしょう。

最初は成果が出ないのが当たり前!初心者のうちは記事の本数をしっかり作ること、ブログを習慣化することを目標にしましょう。
ブログ運営には一定の労力がかかる
ブログは寝ている間も記事が稼いでくれる、いわゆる「不労所得」のイメージがあるかと思います。
実際に成果が出始めれば記事が収益を生み出してくれるようになりますが、そこに到達するためには大きな労力がかかることも見逃してはいけません。
ブログの記事は、一本書くだけでも非常に大変な作業。短くても数時間、長ければ完成まで数日かかることも。
それを、アクセスと収益が安定するまで続ける必要があります。
寝ている間もブログが稼いでくれるようになるまでには相応の下積みが必要、ということですね。
また、ブログは一度稼げるようになったとしても、毎月安定した収入が約束されているわけではありません。
ライバルブログは日々努力を重ねて記事を制作し、検索エンジンもアップデートを続けているので、常に自分自身のブログも改善を続けなければ置いて行かれてしまいます。
安定して稼ぐためには、ブログと常に向き合う必要があることも、認識しておきましょう。
ブログ運営には日々の勉強が必要
ブログで収益化を達成するためには、記事の制作やブログ運営と並行して、さまざまな知識を学ぶことが必要です。
絶対にすべて勉強しなければいけない!というわけではありませんが、ブログをただ運営するだけでなく、勉強によってより効率的に成果を出せることを認識しておきましょう。
- SEO
- セールスライティング(売れる記事の書き方)
- SNS活用 など
とはいえ、これらはブログを始める前に無理に勉強する必要はありません。
ブログを運営していく中で、学んだことを実際に試しながら身につけていくほうが効率的だからです。
記事を書く合間に少しずつ勉強し、自分のブログ運営に活かしていきましょう。
やみくもに記事を書いても稼げない
ブログはただ記事をたくさん書けば稼げるわけではありません。
「とりあえず勢いで書いた100本の記事」よりも、「入念なキーワード調査を行って書いた10本の記事」のほうが、成果が出る可能性は格段に上がります。
記事は読者の悩みを想像し、それを解決する役に立つ内容を盛り込むことで、読者に読まれ、商品の購買につながる文章になります。
読者のためにどんな情報が必要かを意識して、役に立つ記事を作りましょう。
そうした努力の積み重ねが、成果へとつながりますよ。
有料の情報に頼る前に、自分で調べるクセをつける
ブログ開設前に、「分からないことは自分で徹底的に調べる」ことを意識しておきましょう。
初心者にとって、ブログ運営はとにかく分からないことだらけ。
すぐに成果が出ず、答えを欲しがってしまうことがあるかもしれません。
そんなときに手を出してしまいがちなのが、「初心者でもすぐ稼げる!」とうたった、有料セミナーや情報商材。
初心者のうちからそうしたものにお金を払うのは、あまりおすすめしません。
まずは当ブログなど、無料で学べるツールを使って、なんでも調べるクセをつけるようにしましょう。
もちろん、有料の情報すべてが悪というわけではありません。
しかし、正しい情報かどうか、お金を払う価値があるかどうかを自分の中で測れる物差しがないと、損をしてしまう可能性がどうしても上がってしまいます。
まずは自分で調べて、基礎的な知識や分からないことをどんどん潰していきましょう。
そこから、自分に足りない知識をお金を払って得るのが効率的ですよ。
ブログ開設後の注意点

続いて、「ブログ開設後」の注意点についてご紹介します。
ブログ開設後の注意点は、運営していく中での具体的なポイントがメイン。
記事を書く前にまず初期設定を行う
ブログの初期設定は、これから収益化を行っていく下地を作るうえでとても重要。
ブログを開設したら、すぐに手を付けるようにしましょう!
初期設定をしないまましばらく運営してしまうと、連携していたサービスやプラグインと影響しあって、設定をうまく適用できない可能性も。
ブログ開設から間もない、まっさらな状態で設定を実施するのが理想です。
WordPressブログの初期設定については、以下の記事で詳しく解説しています!
ブログ開設のときは、ぜひこちらも併せてお読みくださいね。

毎日少しでもブログに触れる時間を作る
ブログを始めて、真っ先にぶつかる壁が「続ける」こと。
どれだけ「ブログで稼ぐ!」と高いモチベーションを持って臨んでも、実際は多くの人が継続できずに挫折しています。
ブログの開設からしばらくは、記事を書くのに時間がとられ、かといってアクセスは増えず、慣れない作業に明け暮れる日々が続きます。
とくにブログ初心者にとっては、かなりブログに対して労力を割く期間と言えますね。
「今日だけ休もう」「仕事が忙しいし……」とブログから離れてしまうと最後、それっきり作業がおっくうになってしまう、なんてことにもなりかねません。
まず初心者に行ってほしいのは、ブログの「習慣化」。
「毎日30分」「朝と夜に一度ずつ」など、少しでも時間を決めて、無理のない範囲でブログと向き合うスケジュールを用意しましょう。
ブログが日々の一部となり、毎日少しずつブログと向き合える時間ができれば、それだけで収益化の可能性はグンと高まります!
最初の目標は「続ける」こと。
ぜひ自分のスケジュールと相談してみてください。

ブログの収益化は長期戦。最初からアクセル全開でもバテてしまいます。自分に合ったスケジュールを設定しましょう!
最初からSNSなどいろんなものに手を付けない
ブログを始めたら、まずはブログに集中するようにしましょう。
X(旧Twitter)などのSNSは、うまく活用すればブログ収益化の非常に大きな助けとなります。
たとえば、フォロワーを集め、影響力を高めることで、SNSからブログへの集客が行えるようになる、というような活用法ですね。
ですが、SNSはブログ以上に継続的な情報発信が求められます。
ブログにまだ慣れていないうちは、記事を書くので精一杯のはず。
SNSの投稿までマメに行っていると、パンクしてしまいます!
最初は記事の投稿に注力するようにしましょう。
記事の制作に慣れ、スケジュールに余裕が出てきたら、SNSなど他の要素にも触れてみる、という流れがおすすめですよ。
扱うテーマに関する情報に敏感であり続ける
ブログには、同じテーマを扱う多くのライバルがいます。
他のブログよりも役に立つ情報を分かりやすい記事にして届けるのが、ライバルと戦う基本戦略です。
テーマの最新情報に気を配り、読者にとって必要な情報やぜひ知ってほしいことを、見逃さないようにしましょう。
また、情報収集だけでなく、自分自身の経験や体験を深めるのも重要。
よりブログに書く内容が濃くなりますよ。
常にブログのテーマに関する情報に触れる環境を作っておくのが、ライバルと渡り合ううえで重要。
SNSやニュースサイトなどで最新情報をチェックしたり、独自の情報網を得たりと、いろいろ工夫してみましょう!
他のブロガーと自分の成果を比較しない
ブログを始めて成果が出ないうちは、余計に気になってしまうのが、他のブロガーの「成果報告」。
とくに自分と同じ時期や、自分より後に始めたブロガーが自分よりも収益を上げていると、つい不安になってしまいます。
しかし、他人の成果報告を聞いて焦っても、自分のブログの記事本数やアクセスが増えるわけではありません。
テーマ選び、取り上げるキーワード、文章の書き方、個人の知識や経験など、その書き手やブログの要素によって成果が出るペースはさまざま。
他人をうらやむのではなく、自分のペースを維持することを意識しましょう。
一方、成果が出ている人のブログが、どういった工夫をしているのかを見に行くことはとても大切!
自分では思いつかなかったアイデアが見つかるかもしれませんよ。

収益化はレースではないので、ブログの収益にも勝ち負けはありません。先輩も後輩もお手本にして、自分のブログをどんどん改善していきましょう!
最初はアクセスを意識せず、習慣化や記事の本数を目標にする
始めたばかりのブログは、想像以上にアクセスが伸びないもの。
一日0PVが当たり前の時期がしばらく続きます。
分かっていても、毎日頑張ってブログを書いているのにアクセスが少ないと、気が滅入りますよね。
だからこそ、最初はアクセス数を意識せず、分析ツールを頻繁に見ないことをおすすめします。
最初は「毎日記事を書く!」「記事の本数を30本作る!」など、自分の頑張りが直接成果になるものを目標にしましょう。
工夫を繰り返しながら毎日コツコツ続けていれば、自然と結果はついてきますよ。
マナーを守り、誰かを傷つけることを書かない
ブログは世界中に情報が発信されるサービスです。
「どうせ誰も見ていないから」と甘く見たり、面白半分で過激な内容の記事を書いたりすることのないようにしましょう。
とくにSNSが発達してからは、過激な内容の個人ブログや過剰に誇張した内容の記事などの悪評は、簡単に広まるようになってきました。
軽い気持ちで書いた記事が、自分の人生を台無しにしてしまうこともあるかもしれません。
読者に対して誠実な内容だけを扱い、仮に家族や友人に見せても恥ずかしくないような記事づくりを心がけましょう。
記事作成時の注意点

最後に、「記事を書くとき」の注意点をご紹介します。
ブログの記事を書くうえで押さえておきたい代表的なポイントや、守るべきルールを集めました。
記事を書く流れやコツについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

「読者目線」で記事を書く
記事を書くうえで最も意識したいのが、「読者目線」。
収益化を目的としたブログは、自分が書きたいことを読んでもらうものではなく、「読者が知りたいこと」を読者自身が見つけて読むものだからです。
記事に含める情報、書く内容の順番、専門用語を使うべきか、文章は読みやすいか……すべて読み手の気持ちになって調整していくことが重要です。
「どんな人が読む記事なのか」を考えて、記事を執筆するよう心がけましょう。
記事ごとに「キーワード」を決める
記事を書くときは、読者が検索する「キーワード」に沿って、内容を考えるようにしましょう。
大雑把にテーマを決めてしまうと、方向性が曖昧になってしまい、幅広い内容を盛り込みがちに。
結果として薄味になってしまい、読者の知りたい内容が盛り込まれない記事になってしまいます。
キーワードを決めると、「なぜそのキーワードを調べたのか?」が記事制作の起点となります。
「どんな人が」「何に悩んでいて」「どんなことを知りたくて」検索したのかがイメージできれば、自然と書くべき内容が具体的になってきます。
キーワード選定から始めることで、「読者目線」を意識した、役に立つ記事が書けるようになりますよ。
キーワードの選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。

本当にいいと思ったものを紹介する
商品やサービスを紹介する記事を書くときは、自分の感性や経験をもとに「おすすめしたい!」と思ったものを紹介するようにしましょう。
魅力的に感じた部分を自分の言葉で伝えることで、読者の心に響く記事になります。
また、実際に利用すれば、読者目線で知りたいことを伝えられるようになるので、より中身のある記事になります。
反対に満足度の低かった商品やよく知らないサービスを、「報酬がいいから」と片手間で調べて紹介するのはNG。
仮に記事を読んで購入に至ったとしても、「思ってたのと違った!」「いい加減なことばっかり書かないで!」と、ブログへの信頼を失うきっかけになりかねません。
自分の熱意を伝えるのは商品を購入してもらう点からも非常に大事な要素なので、意識してトライしてみてください。
正しい情報を発信し、デメリットも書く
商品やサービスを紹介していく中で、「総合的にはおすすめだけど、気になるところもあるな……」と感じるものもあると思います。
その場合は、読者のために、デメリットも思い切って書いてしまいましょう。
商品を魅力的に紹介したいからといって、デメリットをあえて省くのは、読者にとって不誠実です。
注意すべきポイントもしっかり解説することで、読者の納得感も増し、商品の購買やブログへの信頼につながりますよ。
自分にしか書けない情報を意識する
読者の悩みを解決するための記事を目指していると、ライバルの記事と似たような内容になることも少なくありません。
自分自身で得た知識をもとにして書いていても、同じ結論であれば自然と情報の中身は同じになっていきます。
だからこそ、「自分ならではの経験や意見を書く」ことを意識しましょう。
自分の体験、そこから感じたことや学びは、自分だけのもの。
そうした情報が、記事のオリジナリティにつながります。
また、実体験や自分の意見とともに書いてあれば、「この人は自分の経験に基づいて記事を書いているんだな」と、記事の内容に対する信頼が増します。
ライバルと差別化する点でも、読者からの信頼を高める点でも、自分にしか書けない情報を意識的に盛り込むようにしましょう。
完璧な文章を目指さない
ブログを書いていく中で、自分の「書けなさ」に驚く人は少なくありません。
普段から本やニュースサイトなどでいろんな文章を読んでいるからといって、読みやすい文章が書けるとは限りません。
むしろ、普段から文章に触れている人ほど「こんな記事、人には見せられない!」と、修正を繰り返してしまうこともあるでしょう。
しかし、ブログの記事は「公開」して初めて価値が生まれるもの。
下書きに眠ったきれいな文章の記事よりも、とにかく書き切って公開した記事のほうが、ずっとブログの成長に貢献してくれます。
読者に要点が伝わって読みやすい記事になっていれば、70%~80%くらいの満足度でも公開してしまいましょう。
ブログの記事は公開後も修正できるので、少しずつ改善していくのがおすすめですよ。
情報漏洩に気をつける
情報発信を行う以上、ブログは情報漏洩のリスクを抱えています。
思いもよらないところから、自分のプライバシーが明らかになる場合があります。
記事に使用する写真や、自分の個人情報に関連する情報などの扱いには、細心の注意を払いましょう。
関連する法律に触れないようにする
ブログで商品やサービスを紹介する記事を書くときは、関連する法律に抵触しないよう注意しましょう。
たとえば「薬機法」。健康食品や化粧品を宣伝するときには、効果や効能を保証するような内容にしてはいけません。
また、肖像権や著作権の侵害にも注意しましょう。他人の写真、制作画像、文章を勝手に使ってはいけません。
他にも商品を実物以上に魅力的に紹介するのは景品表示法に違反しますし、誰かを傷つけたり個人情報を発信することは、名誉棄損やプライバシーの侵害に当たります。
気軽に始められるとはいえ、ブログでのアフィリエイトはビジネスです。
法的に問題なく運営できるよう、誠実な記事作成を行うようにしましょう。

万が一、意図せず法律に違反してしまった場合に、すぐ連絡をもらって対応できるように、「問い合わせフォーム」は用意しておきましょう。初期設定の一つとして解説しています。

注意すべきポイントに気をつけてブログを運営しよう!
ここまで、ブログを運営するにあたっての注意点について解説してきました。
以下、本記事のまとめです。
- ブログのテーマを決める
- 書きたいことではなく、「読者が知りたいこと」を書く
- ブログのデザインよりも、記事の投稿を優先する
- 収益化までには時間がかかる
- ブログ運営には一定の労力がかかる
- ブログ運営には日々の勉強が必要
- やみくもに記事を書いても稼げない
- 有料の情報に頼る前に、自分で調べるクセをつける
- 記事を書く前にまず初期設定を行う
- 毎日少しでもブログに触れる時間を作る
- 最初からSNSなどいろんなものに手を付けない
- 扱うテーマに関する情報に敏感であり続ける
- 他のブロガーと自分の成果を比較しない
- 最初はアクセスを意識せず、習慣化や記事の本数を目標にする
- マナーを守り、誰かを傷つけることを書かない
- 「読者目線」で記事を書く
- 記事ごとに「キーワード」を決める
- 本当にいいと思ったものを紹介する
- 正しい情報を発信し、デメリットも書く
- 自分にしか書けない情報を意識する
- 完璧な文章を目指さない
- 情報漏洩に気をつける
- 関連する法律に触れないようにする
たくさんの注意点があるように見えますが、誠実なブログ運営を心がけていれば、当たり前に守れるものも多いです。
ブログ運営に迷ったときは、この記事に立ち返って、進むべき指標としていただければ幸いです。
以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!
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