DMARC設定
対象
DMARC設定について
「DMARC」とは、送信ドメイン認証のためのSPFやDKIMの認証が失敗した場合の対応策を定めたもので、
メールの受け手側に、認証に失敗したメールの対応方法を指定することが出来ます。
DMARC設定を利用することで、対象ドメインのなりすましやその他の不正なメールの送信を制限することができます。
こちらの機能では以下の送信側DMARC設定を行うことができます。
・送信側ポリシー設定
・認証結果等のレポート受信設定
出典:総務省 "受信側における送信ドメイン認証技術導入に関する法的な留意点"(https://www.soumu.go.jp/main_content/000499986.pdf)を加工して作成
- 受信側DMARC設定について
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受信側DMARC設定については迷惑メールフィルタ設定よりご確認いただけます。
DMARC設定の設定方法
1.「DMARC設定」をクリック
サーバーパネルにログインし、DMARC設定をクリックしてください。
2.各項目の設定内容を選択する
設定をしたいドメインの右端にある編集ボタンをクリックします。各項目を設定し、「設定する」をクリックすると設定が反映されます。
- DMARCポリシー
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メールの差出人として対象ドメインが第三者に利用された場合に、受け手側の対応方法を指定することが出来ます。
※メールの受信側のDMARC設定状況によっては、指定されたポリシーに従われない可能性があります。
DMARCポリシーの項目説明 何もしない なりすましなどのメール検知状況にかかわらず、通常通りメールを配送するように指示します。
迷惑メールとして配送する なりすましなどのメールを検知した際、配送先にて迷惑メールとして扱うように指示します。 メールを配送しない なりすましなどのメールを検知した際、配送先にて受け取らないように指示します。
- レポート通知先設定
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メールの受け手側になりすましメール等が届いて認証が失敗したことを通知する「DMARCレポート」を受け取ることが出来ます。
認証の問題や不正なメールのパターンを把握することができ、セキュリティ対策に活用することができます。